新とみあの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ボランティアと義援金

<<   作成日時 : 2011/04/20 10:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最近よくくるメール。「義援金を送りたいが用途を○○に限定して欲しい。また、何に使われたか教えて欲しい。」
「ボランティアに行きたいけど現地の団体に知り合いはいないか」
などなど。

前者は海外で募金する場合は結構普通のことらしいのだが・・・、人手不足の最前線のことを考えたら、いちいち収支報告なんかしているヒマはない。一考していただきたい。

後者は、危険なところでボランティアはしたくない、知り合いが居れば安心、ということなのだろうが、現在危険なところで作業しているボランティアのみなさんや、知り合いのいない見知らぬ土地でボランティアに身を投じている方々からしたら、覚悟が足りないということではないか。そうならば、現地に行かずに支援する道もあるのではないか。体験、経験目的で現地ボランティアに行くのであれば行かない方がよい。

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボランティアと義援金 新とみあの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる