アクセスカウンタ

新とみあの雑記帳

プロフィール

ブログ名
新とみあの雑記帳
ブログ紹介
とみあです。更新頻度は多くないですが、いろいろ書いていきます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
くせになりそう
最近、部屋の大規模模様替えを実行中なので、仕事帰り、千葉駅近くのベローチェで、長時間珈琲飲みながら読書してます。これがなかなか気持ちいい。サクサク読めるんだな〜。 模様替えのあいだだけとはいえ、くせになりそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/04 17:23
読書の習慣
最近、通勤の途中で上野駅の書店を愛用しています。 小説・漫画からビジネス書まで売れ筋のものが一通り揃っていて、いかにもビジネスマンや旅行者向けといったとこです。 一週間に一回そこで品定めして購入して、通勤中に貪り読むわけです。 そんな自分に読書の習慣がついたのは、中2のとき。それまでは、漫画ばっかり読んでました。 きっかけになったのは、当時、文庫化された「ひでおと素子の愛の交換日記」というタイトルの一冊。文章をSF作家の新井素子先生が、漫画やイラストを漫画家のあずまひでお先生が書(描)く... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/08 23:21
何度目かの心機一転です(笑)
久々の投稿です。 あいかわらず、公共図書館の非常勤司書&大学の非常勤講師をメインにいろいろと細かい仕事で食いつないでます。 今年度の予定?いや目標は著作を最低三つは書き上げること。 こつこつためてきた資料や読書のおかげで、ようやく目処がついて来ました。 専門の、歴史で一つ、教育関連で一つ、で、趣味(←内緒)で一つなんとか書けそうです。 それにともなってblogとながらく放置していたホームページもリニューアル予定です。 blogはリニューアルというより更新頻度を増やせるようにします。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/07 20:47
ボランティアと義援金
最近よくくるメール。「義援金を送りたいが用途を○○に限定して欲しい。また、何に使われたか教えて欲しい。」 「ボランティアに行きたいけど現地の団体に知り合いはいないか」 などなど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/20 10:45
プラネタリウム行きたいな
「はやぶさ」が帰ってくると、プラネタリウムで企画上映とかあるんかな? 昔とったなんとやら(元天文同好会)で、行ってみたいなあ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/07 13:17
タバコは人を殺すもの・・・だって
↑ではそう言ってます。しかも、体に悪いものだから、どんな政策を政府が取ろうと勝手だってさ・・・。 だったらとっとと禁止にしてしまえばどうですか?できないのかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/30 05:54
違法に撮影した映画?
 米映画『ザ・コーヴ(The Cove)』って、私有地とか、撮影するなって場所で撮影してる映画ですよね?映画に登場してしまった日本人たちの肖像権とか、私有地への侵入はどうなるのかな? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/22 02:16

続きを見る

トップへ

月別リンク

新とみあの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる