新とみあの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 人権擁護法案・・・・

<<   作成日時 : 2005/03/30 12:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

さて、人権擁護法なるものの成立を目指して、自民党様が動いているらしいです。しかし、この法案、人権擁護をその法案名に掲げてはいるもののとんでもない法案であるようです。
http://nzm-gm.com/zinkenyoug.html にある「 人権擁護法案について(デスノート風)FLASH版」や、
http://blog.livedoor.jp/monster_00/ 「サルでも分かる?人権擁護法案」を読むとよく分かりますが、
●言論弾圧
●言葉狩り
●2ちゃんねるを潰す事によるマスコミの世論操作モノポリー能力の向上
●未成年犯罪加害者人権擁護
●ネットに於ける憂国傾向に歯止め
●人権擁護ファシストによる正当な批判への弾圧
●ファシズムへの一歩 (日本の北朝鮮化、中国化)
●過去の政治汚職及び犯罪隠蔽
なんてものを人権擁護法と言う法律の名の下に実践できちゃうらしいんです。

で、法案にしたがって人権擁護法を運営実践する人権委員会なるものが作られるらしいのですが、
その人権委員会の委員さんの資格が不明確、選抜方法不明、しかも、国籍条項がないので
他の国の人でも委員になれちゃうらしいです。
さらに、人権を擁護するとして、「差別」だけでなく、それを「助長」「誘発」する行為も取り締まることができ、人権委員会が「人権侵害」に当たる行為だと疑われた場合、捜査令状なしに人権委員会は関係者に出頭を求めたり、証拠品の提出を求めたり、立ち入り検査を行ったりする事ができるそうです。
この法案が成立した場合、極端な例ですが、たとえば「竹島は日本の領土だ!!」と叫んだ場合、「韓国人に対する差別」を助長すると判断され処罰の対象になる可能性が・・・。
さらに、「全頭検査抜きのアメリカ産牛肉の輸入再開反対」とか『北朝鮮拉致問題の早期解決を」なんて叫んだ日には・・・・(以下想像にお任せします)

こんな法案が成立したら、右翼だ、左翼だなんていう前に、みーーんな弾圧されちゃいますね。
恐ろしい限りです。
マスコミが騒がないのはマスコミに関する条項を今回の案では凍結しているかららしいです。
このいい加減な法案が通らないことを切に願います。

以下は俺ー1さんが作った人権擁護法反対ソングへのリンクです。
http://ore-1gpy.cocolog-nifty.com/1/2005/03/death.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
外道
世の中には悪い人達がいます… 頭をめぐらせ、トンでもないことをしようと企てます。 ...続きを見る
chakuro.com-ガンプラ日記にょ
2005/03/30 22:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Tomiaさん、反対ソングへのリンクができないわ。「送信元URL が必要です」と出ちゃうのだけど・・・。
しかし、恐ろしい法案ですなあ。日本人の無関心、自分さえ良ければという弱点をみごとに突いた作戦だ。差別と区別の違いをぼやかしてウヤムヤにしてしまおうってことだな。「人権を守る」というタイトルだけを売りにして、内容は人間のコントロール化かぁ。国民をロボットにして右へ左へと自由に動かす一種の軍国主義の復活ですか・・・。最近の異常性犯罪の多さも、組織に計画されてマスコミがコマーシャルしている気もしてきた。
う・・・・・ん、難しいことはわからないけど「怖い」。
Hatsumina
2005/03/30 21:35
色々応用、転用、悪用されそうな法案ですな。
珈琲男
2005/03/30 22:34
反対ソング・・・素敵ですので、リンク張りなおしました。4月4日に日本で反対集会だって。日本にいたら参加したのになあ・・・。誰かが言ってた。治安維持法の復活って・・・。
とみあ
2005/03/31 12:02
自分自身でしっかりと法案の原文を読んで吟味しないとダメですよ。
上記のような簡単にまとめましたサイトで知ったつもりになって、サイト作成者の思うとおりに反対している人の方が怖いです。
人権委員に任命されるのは、警察や検事になるより大変なことです。
彼らに捜査令状無しで家宅捜索等が認められているのは、その役割が「警察」ではなく、令状を出す「検察」側に近いからなんだそうです。令状を出す側に請求する必要はありません。

私は現状の法案には「何をもって人権侵害とするのか」の部分が非常に曖昧だと思うので賛成しませんが、人権擁護法案自体は必要だと思います。

こないだテレビで安倍氏が現状ではダメだと語っていたので、多分そう簡単にこの法案が通ってしまうことはないんじゃないかと思ってるんですが、どうなることやら・・・。
佳月
2005/03/31 12:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
人権擁護法案・・・・ 新とみあの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる