新とみあの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「中韓の反日暴動は、一国平和主義の破綻」について

<<   作成日時 : 2005/04/18 09:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

中韓の反日暴動は、一国平和主義の破綻」について
いつも向学のために読ませていただいている罵愚様のサイトに共感を覚える記事があったので一言・・・。

私は、歴史認識に関しては、各国それぞれが違う捕らえ方になるのは仕方ないと考えています。でも、その捉え方に関して、「違う」とか「修正しろ」とか、そういう内政干渉はすべきではない野ではとも考えています。。

韓国、北朝鮮、中国などの歴史教科書で、日本がどれだけ誇張されて残虐な民族として描かれているか・・・・。それの修正をこちらが望んだとしても、それは彼らはうけいれないでしょう。感情的になっちゃってますから。自分たちがしないことを日本に要求するのはいかがなものでしょうか。

するなら、それなりの覚悟はして欲しいと考えています。暴力的な反日デモを抑えられず(もしくは抑える気がない)警察機構をお持ちの国には新規ODAを認めないとか、それらの国の日系企業の規模縮小、場合によっては完全撤退とか。

彼らは外交と経済・文化は別問題といいますが、日本食屋さんは、破壊されましたし、日系企業ではストライキが・・・どこが違うんでしょう?しかも、謝罪しない・・・彼ら外交と経済・文化問題絡めてますよね。やっぱ、経済・文化交流も今の段階では縮小するしかないですかね。

彼らの不当な内政干渉等は今後も続くでしょうが、その際に、論理的に歴史をみて、昨今の反日デモ、もしくはそれに反応した一部の日本人(←もしくは自作自演の可能性もありますが)の暴力行為でなく、冷静に相手の主張を分析し、批判・論破できる人材が日本に必要だと考えます。出てこないですかねえ、そういう人材が表舞台に・・・。切に願います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中韓の反日暴動が、日本人の歴史認識を正常化する
「「中韓の反日暴動は、一国平和主義の破綻」について」について   盧溝橋事件がおきたのは昭和12年でしたから、当時まがりなりにも日本の言い分が理解できたり、社会の雰囲気を感じた15歳の日本人は、いまでは、93歳になっているわけです。もちろん、日本人が93歳になれば、中国人だろうと朝鮮人だろうと、93歳になっているわけでして、大多数の人々は、当時の事情を教育や伝聞によって知識としてたくわえています。   つまり暴動まがいのデモに参加している中国人や朝鮮人も、眉をひそめながらテレビで観賞して... ...続きを見る
罵愚と話そう「日本からの発言」@Webr...
2005/04/18 17:28
平和団体のデモvs破壊主義団体のデモ(国内デモ対決)
下の写真は、帝国主義に反対する 「反日破壊活動を糾弾する反中・大デモ行進」(4月23日)の様子です。 参考:4月23日「反中・大デモ」採択決議文 日本、台湾、チベットの国旗などが翻っています。 ...続きを見る
「いせぶろぐ」 from 富山
2005/04/26 22:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、中国や韓国などの近隣アジア諸国において日本人の歴史認識への不満と批判が高まっていますが、このような政治的雰囲気の中で現在及び未来を担う日本人としてこの状況をどのように考えられますか?また、これとの関係で第二次世界大戦は日本の近現代化の過程において、日本にとってどのような意味をもっていたか、日本は何故あのような破滅的戦争に突入するうになったのかを合わせてお聞かせくださいm(__)m
kent
2005/07/21 22:08
コメントありがとうございます。kent産の質問の内容拝見しました。コメント欄ではすべてお答えする荷はスペースが少なすぎますので、部ログの記事として扱いたいのですが、kentさんは部ログお持ちでしょうか?お持ちでしたら、kentさんの私への質問に関して、そちらでトラバしていただいて、ご自分の論を公開していただけないでしょうか?それに基づいて私の意見をこちら空トラバしてお答えしたいと思います。もしお持ちでない場合は、kentさんが私にした質問に関してどのような意見・考え方をお持ちかコメント欄に書いていただけますか?そうしたら、それを見た上で私の考えを書かせていただきます。
とみあ
2005/07/25 15:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
「中韓の反日暴動は、一国平和主義の破綻」について 新とみあの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる